七夕飾り☆

7月がスタートしました
昨日の夕方から大雨でしたが現在は雨も上がり、空が明るくなってきました・・・
梅雨明けが待ち遠しいですね

先日、記念館スタッフで夕方の美観地区を散策してみました
夕方とはいえまだまだ明るいので、たくさんの観光客の方が
風情ある美観地区の街並みを楽しんでいらっしゃいました

倉敷アイビースクエア前の「石畳横丁」で見つけたのは
この時期にピッタリな七夕飾りです
七夕①
今回で7回目を迎えるそうで、短冊や色紙でキレイに彩られたササが
沿道の店先に飾られています
七夕②
七夕飾りは7月7日までお楽しみいただけます
記念館へお越しの際には、この時期ならではの美観地区も一緒に
味わってみてください

睡蓮

今朝は、激しい雷雨に見舞われたここ
倉敷ですが、その後、快晴になりました

本日は日曜日ということで、大勢の観光客の
方が美観地区を訪れています。

美観地区の中、アイビースクエア中庭の睡蓮をご紹介
いたします。

水連小

あいにく満開状態ではありませんでしたが、この睡蓮は
ただものではありません

あの有名な画家、モネのアトリエから
大原美術館に株分けされ、さらにアイビースクエアへ株分け
された由緒正しき睡蓮なのです。

大原美術館に展示されているモネの「睡蓮」と
見比べてみてください

このように、倉敷美観地区には知る人ぞ知る
たくさんの秘話が…

違った視点から、ちょっとした冒険気分で
美観地区を回ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、星野仙一記念館もお忘れなく

美観地区は盛り上がってます!

天気予報では雨ということでしたが、本日
倉敷美観地区は、いいお天気になりました。

2日から開催されている「ハートランド倉敷」
は大勢の観光客の方で賑わっています

記念館の目の前、倉敷川では期間中、様々なイベントが
行われています。

たった今、「くらしき藤娘・川舟流し」が行われました
藤娘小1

本日は「夜のくらしき川舟ながし」。
明日5日は「瀬戸の花嫁・川舟流し」
「茶屋町の鬼太鼓・川舟流し」
「倉敷天領太鼓・川舟流し」が行われる
予定です。

ぜひ、倉敷美観地区であでやかな川舟流しを
ご覧になってくださいね

☆ハートランド倉敷は 5/2日~5/5日、5/9日・10日、5/16日・17日
  と開催されます。

桜咲く♪

ここ数日の暖かい気温のおかげで
美観地区を流れる倉敷川沿いの桜はほぼ満開となっています

こちらは、昨日の夕方に倉敷川沿いを歩きながら
撮った桜の写真です
2015桜②縮小
2015桜②縮小
夕方でもまだまだ明るく、カメラや携帯を片手に
桜の写真を撮る観光客のみなさんも多くいらしゃいました
2015桜③縮小 桜と白鳥

しかし、残念なことに今日から雨のお天気が続きます
この雨で桜は散ってしまうでしょうか
でも雨の中の桜・・・それも風情があっていいかもしれませんね

夜の美観地区☆☆

今回は、倉敷美観地区でのイベントをご紹介します♪

現在、「第9回倉敷春宵あかり」と題して
夜の美観地区一帯が様々な和の灯りで演出されています
春宵あかり①
土曜日の倉敷川畔は和傘やキャンドルのあかりが灯ります
春宵あかり②
春宵あかり③
倉敷館をはじめ町屋に投影される影絵あかりは
期間中毎日楽しめます
春宵あかり⑤
新渓園あかり

3月21日(土)、22日(日)はスペシャルデーとなっています。
星野仙一記念館をお楽しみいただいた後は、
夜の美観地区の散策はいかがでしょうか

美観地区ならでは

最終ポスト
倉敷美観地区、観光案内所の前にあるこのポスト
かなりレトロです.。
書状集箱って書いてあります

ポストの横のお触書(?)にはこう書かれています。

 『このポスト(書状集箱)は明治4年 (西暦1871年) 
 郵便事業創業当時使用していたものと同じ型のものです。
 この周辺が伝統的建造物群保存地区であるため、
 その景観に合わせて設置したものです。
 また、このポストは他のポストと同様に取り集めを行いますので
 ご利用下さい。   昭和60年4月20日 倉敷郵便局長』

当記念館では、記念館オリジナルはがき、星野仙一語録はがき
を販売しています
切手もすぐにご用意できますので、
記念館で監督のDVDを観た後、一筆したため
このポストに投函などと…
、そんな旅はいかがでしょうか

大正時代にタイムスリップ!

本日、美観地区では来秋から放送予定のNHK連続テレビ小説「マッサン」の撮影をしております。
美観地区はあいにくの雨模様ですが中橋周辺と観光案内所の中はエキストラの方でいっぱい
まるで大正時代にタイムスリップしたかのようでした
美しい美観地区の街並みが放送されると思うと、うれしいですね

ちなみに…倉敷館(観光案内所)は大正時代に倉敷町役場として建てられた木造洋風建築で、レトロなたたずまいが目を引きます

マッサン③

エキストラの方々に許可をいただき撮影させていただきました

みなさまもぜひ美観地区にお越しください。その際は、星野仙一記念館にもお立ち寄りください

ハートランド倉敷開催中!

5月2日、3日、4日は倉敷美観地区、倉敷駅前商店街、倉敷みらい公園などで、ハートランド倉敷というイベントが行われております。

本日3日は、記念館のある美観地区では、瀬戸の花嫁・川舟流しと銘打った、写真のような催しが行われています。
たくさんの観光客の皆様でたいへん賑わっております
4日も瀬戸の花嫁・川舟流し、うめ吉(俗曲師)・川舟流し、茶屋町の鬼太鼓・川舟流しと行われる予定です

ゴールデンウィークは倉敷美観地区で楽しいひとときをお過ごしください。
記念館へもぜひ、足をお運びくださいね

瀬戸の花嫁①小
瀬戸の花嫁②小

美観地区紹介

12月25日から12月27日までインターンシップ活動で星野仙一記念館に勤務している
在間と竹井で紹介して参りたいと思う次第です

まずは、白壁の街倉敷美観地区
見ているだけで落ち着くしサムライが出てきそう↓↓↓


美観地区③


ででっでででででたたたぁぁあああぁあ


人力車です。
これに乗ればあちこち美観地区スポットに行けるよ


美観地区12.26?



続いては


バーン!!!!!!!

美観地区に行けば絶対どこかにいる。
さらには近寄っても逃げないという平和の象徴ハト


美観地区12.26⑧ 

ここで1番忘れてはならない美観地区スポットがありますよね???!!!


美観地区⑮


そぅ星野仙一記念館ですよね
ここに行けば星野さんの人生が分かっちゃうんだよ


皆さんも美観地区に来たら星野仙一記念館に行こう


星野さんの銅像と写真を撮ればいいことが起こるかもよ??!!



美観地区⑬



ではでは皆さんお越し下さいね!!!!!


在間竹井からでした。





美観地区紹介

 12月の25~27日までインターンシップでお世話になっている
 高見&黒瀬で~す
 
 星野仙一記念館のある美観地区を紹介したいと思いま~す


 まず、美観地区の中を通る倉敷川には・・・

 な ・ ん ・ と

 コイや

 鯉

 白鳥がおるよ~

 
白鳥


 みんな見にコイや~





 また~~~~~
 昔ながらの建物やレトロな雰囲気出してるトラック?もあるよ~探してみてな!!!うふっ
車



 で ・ す ・ が

 美観地区といえば星野仙一記念館でしょう!!!

 記念館では、星野仙一氏の誕生から現在までが一目で

 わかっちゃうんです
 
 また、年中無休なのでいつ来て頂いてもで~す
(2010年1月4~6日はお休みさせていただいてます)


星野仙一


 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 この銅像が目印で~す
美観地区にお立ちよりの際はぜひ来てみて下さい


 待ってま~す\(^o^)/
  









プロフィール

星野仙一記念館

Author:星野仙一記念館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード