かわいい来館者


昨日は可愛いお客様がありました


倉敷市内の小学校3年生 

7人の男の子達

総合学習 ”インタビュー活動”の

一環としての来館


『記念館は何時できたのですか?』

『星野さんは何才ですか?』

『どうして星野仙一記念館と言う名前なのですか?』

・・・と子供らしい可愛らしい質問の数々に

思わず微笑んでしまいました


キラキラ輝く眼 イキイキと元気な様子に

パワーをもらった一時でした


夢



写真撮影

 ここ数日 気温がぐっと下がり

 寒い日が続いていますが

 皆さん風邪などひいていませんか? 



 記念館入口では寒さに負けず
 大きな野球のボールがお出迎え 葉っぱ



      記念館入口

 こちらでは もちろん

 館内でも

 写真撮影がOKなので

 カメラや携帯でパシャパシャと

 撮って下さいな♪


倉敷名物

○●こんにちは●○


本日ご紹介させていただくのは…


こちら

むらすゞめ

倉敷名物で有名な


橘香堂さんのむらすゞめです(^u^)


「稲穂に群がる羽を広げたスズメに似ている」


ということからつけられたという、なんともユニークなネーミング!



クレープ状に焼いた皮を裏返し


焼けている方の面につぶ餡をのせ半円状にまるめたお菓子です



当記念館では15分のビデオ上映があるのですが


その際に、こちらのむらすゞめほうじ茶をご用意させていただいてます。


ほっ、と一息(*^_^*)


あったか~いお茶と美味しいお菓子で旅の疲れも癒えるはず☆


むらすゞめ


そしてここににしかない


星野仙一記念館バージョンのむらすゞめも置いてありますよ(^◇^)


是非お土産に!!




星野仙一氏野球の原点

こんにちは★

今日は早速、星野仙一記念館から展示品を紹介させていただきます。


グローブ
 

こちらのグローブ

星野仙一氏が小学校5年生の時に初めてお母様に買ってもらったグローブです。

本人使用後はお姉さんのお友達の息子さんに渡ったとか。

その方の名前がグローブにはっきり残ってますが、

本人星野氏も記念館へ来館の際、

ご自身の物と確認されました!!



このグローブには面白い秘話もあるんですよ。

星野氏の野球の原点ともいえるこのグローブ

皆さんも是非見にきてくださいね(^-^)


プロフィール

星野仙一記念館

Author:星野仙一記念館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード