ハートランド倉敷2017 ~続編~

今日は快晴真夏のような暑さの倉敷です

先日このブログでお知らせいたしました
ハートランド倉敷2017の続編です

本日は13:30から瀬戸の花嫁川舟流しが始まっています。

川周辺小
倉敷川周辺は超満員!

そして、そこに流れて来たのは
花嫁さん小
おなじみの「瀬戸の花嫁」さんです

美観地区の中は、道が見えない位の
大勢の人で埋め尽くされています。

記念館にも朝からたくさんの方にご入館いただいて
おります

ハートランド倉敷は5月7日まで開催されておりますので、
ぜひ、ぜひ倉敷美観地区・星野仙一記念館を訪れて
見てくださ~い

ハートランド倉敷2017

今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれ、
ここ倉敷美観地区は大賑わいです

今年は「倉敷市」50周年記念の年ということで、
5/2~5/7までハートフル倉敷が開催されています。

今日のこの時間は茶屋町の鬼太鼓・川舟流しが行われ、

愛想のいい鬼小
こんなかっこいい鬼さんが居たり

鬼太鼓小
太鼓を叩きながら川を流れてく鬼さんも居ます

倉敷川の周りは、観光客の方々で埋め尽くされて
います

当記念館はゴールデンウィークももちろん
営業しております

ゴールデンウィークだけの特典といたしまして、
売店で1000円以上お買い上げのお客様に
星野仙一語録ステッカーを2枚プレゼント
しております
どの言葉が出るかは、袋を開けてからの
お楽しみ!

ゴールデンウィークは倉敷美観地区で
楽しい時をお過ごしください

阿知神社 秋季例大祭

秋晴れの中、昨日と今日の二日間
美観地区は阿知神社の秋季例大祭・御神幸で
賑わっております。

行列白小 行列朱色小
二日目の今日は御神幸といい、250名の時代行列が
美観地区などを練り歩いています。

じじばばの面をつけた「素隠居」にうちわで頭を
叩いてもらうと健康で居られると言われています。

その昔、阿知神社のお祭りは屏風祭と呼ばれて
いたそうです。
その流れを受け、昨日と今日の二日間、
本町~東町の町家25軒で屏風や家宝を飾る
「屏風祭」も併せて行われています。

屏風祭小
各町家では屏風を飾ってお客様をお迎えしています。

天領の地、倉敷ならではの雅やかなお祭りです

暑中お見舞い申し上げます

連日酷暑が続いていますが、皆さま
お変わりございませんか?

ここ美観地区も毎日35度以上の気温が続き、
記念館に入ってこられるお客様はみなさん
汗びっしょりです

美観地区の柳をカットするブログを
6月にアップさせて頂きましたが、その柳たちは
今はこんなにふさふさになりました

美観地区1小
柳も暑さでぐったりしてます

週間天気予報では、まだまだ猛暑日が
続くようです
みなさま、何卒ご自愛くださいませ

柳並木の剪定が始まりました!

本日は、朝から快晴で気温もぐんぐん上がっています

倉敷美観地区の倉敷川河畔では
13日~16日まで柳の剪定が行われています

2016年6月柳剪定 縮小
高所作業車の上で、作業員の方が
なれた手つきで手際よく枝を刈り込んでいらっしゃいました
梅雨明けはまだまだ先ですが・・・
青々と茂っていた柳は、一足早くスッキリとした夏の装いです

2016年6月柳剪定② 縮小
柳の剪定は毎年6、9、12月に行われています

倉敷川畔をゆっくり散策されたら・・・
星野仙一記念館にもぜひお立ち寄りください

夜の散策☆

本日からの3連休も倉敷美観地区では、
「倉敷音楽祭」「倉敷春宵あかり」とイベントが盛りだくさんです

倉敷春宵あかりは、和の灯りで演出された
夜の美観地区を楽しむことができます。
2016春宵2縮小
観光案内所もライトアップされています
2016春宵1縮小
和傘のライトは撮影スポットになっていました

最終日とその前日の3月19日(土)・20日(日)
スペシャルデーとしてさまざまな催し物が開催されます
星野仙一記念館をご覧いただいたあとは
夜の美観地区を楽しんでみてください

暑い日が続いています!!

倉敷は8月に入ってからも、
毎日のように30℃を超える真夏日が続いています

夏休みということもあり、お子様連れのお客様も
たくさんお越しくださっています
記念館に入っての第一声は「涼しいぃ~」が多いですね(笑)

今日はちょっと倉敷川沿いを歩いてみました・・・暑い
8月柳並木①
この時期は柳並木が青々としています
8月柳並木②
↑美観地区観光案内所前の中橋周辺。
 こちらの柳もかなり枝が長くなっています
 ・・・それにしても日中はかなり暑いですね

星野仙一記念館を満喫いただいたあとは
熱中症対策をしっかりして
美観地区の散策を楽しんでください

七夕飾り☆

7月がスタートしました
昨日の夕方から大雨でしたが現在は雨も上がり、空が明るくなってきました・・・
梅雨明けが待ち遠しいですね

先日、記念館スタッフで夕方の美観地区を散策してみました
夕方とはいえまだまだ明るいので、たくさんの観光客の方が
風情ある美観地区の街並みを楽しんでいらっしゃいました

倉敷アイビースクエア前の「石畳横丁」で見つけたのは
この時期にピッタリな七夕飾りです
七夕①
今回で7回目を迎えるそうで、短冊や色紙でキレイに彩られたササが
沿道の店先に飾られています
七夕②
七夕飾りは7月7日までお楽しみいただけます
記念館へお越しの際には、この時期ならではの美観地区も一緒に
味わってみてください

睡蓮

今朝は、激しい雷雨に見舞われたここ
倉敷ですが、その後、快晴になりました

本日は日曜日ということで、大勢の観光客の
方が美観地区を訪れています。

美観地区の中、アイビースクエア中庭の睡蓮をご紹介
いたします。

水連小

あいにく満開状態ではありませんでしたが、この睡蓮は
ただものではありません

あの有名な画家、モネのアトリエから
大原美術館に株分けされ、さらにアイビースクエアへ株分け
された由緒正しき睡蓮なのです。

大原美術館に展示されているモネの「睡蓮」と
見比べてみてください

このように、倉敷美観地区には知る人ぞ知る
たくさんの秘話が…

違った視点から、ちょっとした冒険気分で
美観地区を回ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、星野仙一記念館もお忘れなく

美観地区は盛り上がってます!

天気予報では雨ということでしたが、本日
倉敷美観地区は、いいお天気になりました。

2日から開催されている「ハートランド倉敷」
は大勢の観光客の方で賑わっています

記念館の目の前、倉敷川では期間中、様々なイベントが
行われています。

たった今、「くらしき藤娘・川舟流し」が行われました
藤娘小1

本日は「夜のくらしき川舟ながし」。
明日5日は「瀬戸の花嫁・川舟流し」
「茶屋町の鬼太鼓・川舟流し」
「倉敷天領太鼓・川舟流し」が行われる
予定です。

ぜひ、倉敷美観地区であでやかな川舟流しを
ご覧になってくださいね

☆ハートランド倉敷は 5/2日~5/5日、5/9日・10日、5/16日・17日
  と開催されます。

プロフィール

星野仙一記念館

Author:星野仙一記念館
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード